無職革命

集まれ無職ども、今こそ革命を起こそうぞ

【主婦必見】なんだかんだ家計を守るのは女性の役割です

 

f:id:Mizutakooo:20201109131848j:plain

 

男は外に出て働き稼ぎ

 

女は家にて家計を守る

 

こんな時代錯誤な考え方は今や消え去りつつありますが、実は家計管理は女性向きだと言うことが科学的に証明されてきたのです。

 

夫婦別の財布。旦那がお金の管理をする。そんな家庭も増えていると思いますが、実はそれって危険なこと!?

 

本記事では女性こそマネーリテラシーを高めましょう、実はそのほうが合理的だということを解説するとともに具体的なマネーリテラシーを高める方法を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

お金の管理に向いているのは「〇〇脳」

 

実は男性と女性とで比較した時、お金の管理に向いているのは「女性」なんです。

 

理由は脳の構造によるみたいで、女性は「女性脳」の人が多いから、お金の管理に向いているということ。

 

もちろん女性でも「男性脳」の人はいて、逆に男性でも「女性脳」の人はたくさん存在します。

 

なので正しくは

 

女性の方がお金の管理に向いている

 

ではなく

 

女性脳の人がお金の管理に向いている

 

となります。

 

 

 

FXの統計データがおもしろい

 

某FX雑誌の調査で「女性の方が3倍稼いでいる」なんてデータが出てました。

 

そもそもFXをしているのは大半が男性のイメージですけど、意外と女性も多いみたいですね。

 

で、3倍も稼いでいると???w

 

まさしく「女性脳」が関係していることの裏付けですね。

 

しかしFXってギャンブルでしょ?w

 

一般的な主婦が実践するのは難しそうだし、そもそも家計管理となんの関係もないですよね?

 

いやいやいやいや・・・w

 

実はこれが関係大有りなんです!!

 

 

 

 

FX勝利に重要なのは資金管理

 

FXってギャンブルのイメージが強い(?)ですが、それって実は間違ったイメージなんですよね。

 

【勝率87.5%】鉄壁FX

【勝率87.5%】鉄壁FX

  • 作者:笹田喬志
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: Kindle版
 

 

ぼくの大好きなはげたおっさん(笑)が出版した本がわかりやすいんですが、想像以上にトレードする機会って少ないんですよね、FXって。

 

【作者Twitter】

ささっち@FX宣教師(鉄壁ザビエル/ハゲテル) (@tradeacademia) | Twitter

 

逆に鉄板パターンの時にだけ勝負することが重要で、じゃあ普段何してるの?と聞かれれば資金管理なんですよね。

 

資金管理を日頃からしっかりとできているから、FXで勝利できるんですよ。

 

多くの「男性脳」は自分の都合で、今時間あるから

 

よっしゃ、一発儲けたろかい!!

 

ってな感じで、全然相場が読めない状況でも無理やりトレードしてお亡くなりになっていくんですよね。

 

天上天下唯我独尊

 

まさしく、男性脳って感じですよねw

 

 

 

 

 資金管理のうまさが家計を守ることに繋がる

 

女性脳=資金管理が上手

 

となります。

 

もうこれは

 

文系脳、理系脳ぐらいどうしようもない差があるってことなので簡単に覆ることはありません。

 

夫婦であれば「女性脳」の方が家計管理をした方が合理的な選択と言えそうです。

 

で、もちろん女性の方が女性脳が多いので、古くから「家計の管理は女性」と決まっていたのかもしれませんね。

 

 

 

具体的なマネーリテラシーを高める方法

f:id:Mizutakooo:20201109131944j:plain

 

いくら家計管理に向いている女性脳の持ち主だからといって、何も勉強しなければやはり最適な家計管理なんてできません。

 

しかし正しく学んだ場合、よく理解し正しく実践できるのもまた女性脳の特徴。

 

ですからまずは正しく学ぶ必要があるんですね。

 

簡単なのは専門の人に個人的に相談することです。

 

周りにそのような人がいれば相談してみましょう。

 

セミナーやネットの情報はマス向けなので、あまりおすすめできません。

 

各家庭のお財布状況、考え方は様々で特に正解なんてものはありませんので、パーソナルな相談が最も適していると言えます。

 

知り合いにそんな詳しい人いないよ、って方におすすめなのが「ABCash」という会社の無料お試しサービスです。

 

完全無料で60分オンラインでプロに個別相談が可能。

 

他にこのようなサービスはないのと、このABCashだからこその安心感が売り。詳しくは利用した方の口コミをまとめたこちらの記事でどうぞ。

 

www.mizutako1.com

 

 

  

 まとめ

 

生活が多様化し専業主婦なんて言葉も死語のようになる未来まで予測できますが、夫婦2馬力で働いても全然お金が貯まらない、なんて悩みもよく聞きます。

 

やはり理由は家計管理が下手くそだからなんですよね。

 

つまりはマネーリテラシーが低いことが原因。できれば夫婦で話し合いお互いの最良の判断をしていただきたいところですが、なかなか難しいのも現実ですよねw

 

正しく学んで詳しくなり「もうお前に任せた!!」と言わせるぐらいになれば経済的に明るい家庭の第一歩となるかもしれませんね。

 

応援してます。

 

 

thank you