無職革命

集まれ無職ども、今こそ革命を起こそうぞ

会社辞めたいけど引き止められるやつがダサい5つの理由

 

f:id:Mizutakooo:20191104150248j:plain

 

 

 

「退職願提出した」

って言ってたのに結果辞めてないやつは総じてダサい

 

 

割と経験したことがあるって人や自分自身そうだ、って方多いのでは?

 

従業員250名規模の会社で約6年間働きましたけどその間で15人は知ってる。ブラックだったから多いのかもしれない。

 

で、ダサくないか?

 

  

 

 

 

・会社辞めたいけど引き止められる人がダサい5つの理由

f:id:Mizutakooo:20191002145646j:plain

 

 

 

 

・軽く義理人情を語る

 

一見認められそうなパターンですがNG。義理人情は美しいですがそれは本当に義理人情なのか?そもそもそんな簡単に義理人情を語るな

 

ほとんどの場合が本気で辞めたいと言う人のことを考えれば辞めさせた方がその人のことを思っていることになるんです、引き止める理由のほとんどは残る側の都合です

 

例えば退職時の引き止め文句でこんなことを言われます

「俺を助けるつもりで!」

このセリフほど浅はかなものはありません

 

管理職をやるとわかりますが部下が辞めると上司の責任と言われるんです、なぜかね。ぼくの場合、部下から「辞めたいです」と言われたんで秒で通したら上司からは「引き止めろ」と言われました

 

意味がわからなかったです。しかし現実です。心にもない引き止め文句で「お前が辞めると俺が上司から怒られるんだ、俺を助けるつもりで!」と

 

だから虚像の義理人情で引き止められ、会社に残る心変わりをしてしまった経験のある人は詐欺被害なんかに気をつけた方がいい。情に厚い=騙されやすいタイプってことです

 

 

 

 

 

 

・メンヘラ

 

感情の起伏が激しいとそれっぽい映画とか見たあと急に「うをおぉぉぉーー!!」「辞めてやるぅぅぅううー!!」と高まって衝動的に退職願提出したものの上司に冷静に考えろよと諭され、別にそんなに嫌な会社でもないしゆっくり考えます、とか言い出すメンヘラ

 

勝手にやっとけ、って感じw

 

 

 

 

 

・かまってちゃん

f:id:Mizutakooo:20200211105342j:plain

 

辞める気なんてさらさらないのに、ここの人間関係や仕事が好きなのに自分が評価されていない、されなくなってきたことを感じると注目を集めるために「辞めてやるぅぅぅー」と言い出す

 

自分が中心にいたい願望が強く、「辞めれば?」と言われることを嫌う

 

表面上でも引き止めて欲しい、自分のために時間を使って欲しい

 

自分の時間も他人の時間もムダに使うため迷惑極まりない

 

 

 

 

・実は目立ちたいだけ

 

渦中の人と見られたい願望ですね、非常に鬱陶しい。

 

「辞めるの?」「引き止められてんの?」と同僚から聞かれることに快感を覚えるタイプ

 

目が合ってしまったからクソメンドーだが仕方なく質問されてることに気づけないイタいやつ

 

 

 

 

・意志が弱い

 

自分で決断したにもかかわらず他人の引き止めで決心が揺らぐ時点で意志が弱いと言えます。ずっとそうやって他人時間を生きていきますか?職業選択の自由が与えられているにもかかわらずやりたいことをやれない理由を「他人」にして、会社辞めれない理由を「他人」にして

 

いつまでそうやって生きていくんですか?

 

 

 

 

 

・なぜ引き止められてはダメなのか

f:id:Mizutakooo:20191002131215j:plain

 

そもそもコミュニケーションを経て結果引き止められるのであればそれはそれでアリなのではないか?との意見も聞こえてきそうですね

 

残念ながらナシです

 

理由は「他人の決断だから」あなた自身の人生あなたの決断で決めて退職願を提出したんですよね。だとしたら覆す方法はたった一つ、「あなたが決断して」退職することを止める決断をすることです

 

こんなこともあります。自分で決断して退職願提出、その後の面談なんかで本音トークをしたら案外ぼくって認められてたんだー、とか行動しなければ聞けなかった話が聞けることもあります。で、総合的に「自分で」判断して退職を取り下げるのはありだと思います。誰かに何かを言われたから取り下げるのではなく「誰かの考えに触れて自分自身考えを変えてみる決断をした」であればOK。

 

長い人生、考え方なんて変わって当然なんですから

 

 

 

 

 

 

・まとめ

f:id:Mizutakooo:20190918095701j:plain

 

人は他人の人生を生きるとダサくなります。

自分の人生を生きるってのは当然なんですが実はものすごく難しい。なかなかできてる人に出会ったことがありません

 

責任を自分以外に転換できる状態ってのは楽なんです。一見正統性のあるように感じますがものすごくダサい。そういった「他責マインド」の持ち主が自分の退職すら人のせい、会社のせいにしがち

 

自分のせいと考えてないから自分の人生すら自分で決められないんです。芯のある人間は自分が決めたら引き止められようが待遇改善されようが一度提出した退職願を撤回することはあり得ません。その前に十分リサーチし、考え、悩み抜き決断しているのですから

 

 

 

thank you

 

 

・追伸

 

自分の意思で決断する準備ができたら読んで欲しい1記事です

 

www.mizutako1.com

 

世間一般的には「使うべきではない」といった意見が多いのかもしれませんが年々利用者数は増加しています。当然とも言えるその理由を解説しました