無職革命

集まれ無職ども、今こそ革命を起こそうぞ

ふと気づいた「安定」とは

f:id:Mizutakooo:20190925103220j:plain


 

 

 

 

 

 

 

「安定」

 

ぼくにとっては嫌いな言葉

 

誰でも1度は言われたことがあるかもしれない

 

教師や親なんかに

 

「安定した生活をしなさい」

「安定した職に就きなさい」

 

 

 

「安定」とは

安く、定まる

と書きます。

 

というのは有名な話。

 

ぼくは別に語学に精通しているわけではないし

漢字の成り立ちとか特に興味もありません。

 

だから

「安定」を求めることを

安く、定まりたくないから

 

とか言う気もありません。

 

フリーエンジニア向けIT系求人・仕事・案件情報サイト【Engineer-Route】

 

 

 

 

ぼくは今現在

「脱サラ」し

と同時に

「引っ越し」もし

 

手続きであったり

いろいろバタバタとやってます。

 

そう。

 

安定した生活の真逆にいるようなものです。

 

「脱サラ」したり

「引っ越し」したりすると

 

想像以上にタスクが多くあります。

 

役所に行く必要もあるし

それ以外の場所に行く必要もある。

 

その全てが一般人にとっては習慣的に

やっていることではないので

慣れていない、真新しいことなのです。

 

「動かず」「変化せず」

であれば

面倒な届け出や手続きも必要ない。

 

これこそ

 

「安定」

なのではないでしょうか。

 

言い換えれば

「何もしなくてもいい」ってこと。

 

「安定とは

何もしなくていい環境に身を置くこと

そしてそれを継続していること。」

 

 

 

しかしそこに成長はありません。

 

 

 

だから嫌い。

 

 

 

たしかに役所の手続きって面倒で

専門用語が多かったり

融通が効かなかったりと

ストレスを覚えることもあります。

 

でも考え方を変えれば

一生のうちに何度経験するか

わからないことを経験できているのです。

 

安定した生活を好む人は

1度も経験できないかもしれません。

 

そしてなんとなく生きていく。

 

経験とは財産だと思います。

 

なぜか

面倒だから、面倒なことは

極力避けて生きていくべき。

 

これが世渡りの通説みたいになっています。

 

「苦労は買ってでもしろ」

 

お金を出してもいいレベルです。

 

 

 

 

 

 

私ごとで申し訳ないのですが

今日役所に行って手続きを様々やってきました。

 

引っ越し前から

最近はよく役所に行きます。

 

新たな発見がたくさんあります。

楽しいです。

面白いです。

 

今日も役所の方とたくさんおしゃべりしてきました。

自分の知らないことをたくさん知っていて

本当に良い刺激になります。

 

優しく丁寧にいろんなことを

教えてくれます。

 

これも面倒なことを避ける

安定した人生であればありえない光景です。

 

経験しなくてもいいことをしたから

こんな楽しい時間に巡り会えました。

 

 

 

手続きの合間でふと思ったんですよね。

 

ホントに。

 

こんな経験一生しない人が多いんだろうな、と。

 

もちろんそれを否定はしませんし

やりたくない人はそうすればいい。

正当な理由だと思います。

 

 

 

でもだったら収入が低い不満や

生活レベルが上がらないことを

他責したりしないでほしい。

 

ぼくが見てきたそっち側の人は

多くが「他責」の考え方。

 

自身は「被害者」

 

正直理解できなかった。

 

 

 

人生はその場その時の1つ1つの判断で

将来を構成していきます。

 

別に一貫性がなくてもいいと思います。

 

ある時から急に舵の切り方を変えても。

 

ぼくは変えました。

 

ブログを通して

TwitterでもラジオでもYouTubeでも。

 

どんな媒体でもその毎度は発信していますから。

 

少しでもあなたの

判断の役に立てれば光栄です。

フリーエンジニア向けIT系求人・仕事・案件情報サイト【Engineer-Route】

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

こちらの記事もおすすめです。

 

www.mizutako1.com