無職革命

集まれ無職ども、今こそ革命を起こそうぞ

ちょっと待て!【若い起業リスク】本気で準備出来てますか?

 

f:id:Mizutakooo:20200402180721j:plain

 

 

世はインターネットの急速拡大により誰でも簡単にたくさんの情報に触れることができるようになりました。もちろん良いことなのですが

 

「表裏一体」

 

良い面もあれば悪い面もあると考えられます

 

 

 

 

・ちょっと待て!【若い起業リスク】本気で準備出来てますか?

 

「準備」の意味を本質的な観点で書いていきます。何も「金を貯めておけ」「人脈を築いておけ」といった類の話ではありません

 

 

 

・まずは情報の見極めから

 

ちなみにインターネット界にある情報は誰かが厳格に管理しているわけではないので正しい情報ばかりではありません(もちろんGoogle先生は昼夜問わず惜しみない努力をしているわけですが)

 

詐欺紛いであったりリアルに詐欺なんかも普通に目につきます。そしてそれらを全て厳格に制限することはもはや不可能

 

各個人で何が正しいか判断する力が求められています

 

もちろんこの時代の流れを止める術はないし、止める必要もない。各個人レベルのリスクマネジメントが重要です

 

 

・インターネット上にはびこる甘い話

 

「甘い話」

確かに甘そうな情報が多く拡散されています。怖いのはホントに甘そうに見えるし、人によっては事実として甘い思いをしているってこと(詐欺との境界線が難しい)

 

しかし、これだけは言っておきます

 

甘い話(=誰でも簡単に・・・系の)なんて絶対に無いです

 

拡散する人(胴元)にはもちろん利が得がありますからなくなりません。そんな簡単な世の中の摂理もわからない人がたくさんいるってことですね、まさしくカモ(雑魚)

 

で、なくならないもう1つの理由が

 

「人は都合の悪いことは隠蔽したがる」

ってことですね

 

 

「失敗例」ってあまり多く情報として無いんですよね。成功体験や成功者ばかりフューチャーされて取り返しのつかなくなった方々は闇に消えていきます。そんな人間心理の柔らかい部分をついた商売は罷り通り、今日も被害者がまた一人、また一人・・・

 

 

・氷山に見る闇の深さ

 

ここでたとえ話ですが、皆さんは「氷山」をご存知ですか?

 

あれは氷山として海上に見えているのはその氷山のほんのほんの一部で、実際は海中にそれはそれはものすごく大きな塊として形を成しているのです。そんな氷山の一角である成功体験ばかりに気を取られ、触発されて「自分もなんとなくやれそうな気がするー」と飛び込むことは余りに危険です

 

有料コンサルなんかを受けると 最初はあなたに優しく教えてくれるかもしれませんがそれは教える側に利益があるからです。あなたが巣立ち成功していけば良好な関係は継続するかもしれませんがひとたび立ち直れない状況になった時、手を差し伸べてくれるでしょうか

 

答えはNOです

 

何故利益にならない人を助けるのでしょう。簡単にも非情に切り捨てられます。(薄インフルエンサーがコンサル受ける側に問題があるとするのはこの為です)

 

とまぁ、悲しい現実ばかり話しても辛くなるだけですね。しかし事実です。少しでも誤情報に振り回されないよう、正しい判断力を身につけましょう

 

 

・心理誘導テクニックにもご注意を

 

「すぐ決断できないやつはクズ」とか「思い立ったら即行動」とかよく言われますが、それはあなたに考える隙を与えない心理的テクニック(note価格明日の19:00から値上げしますのでお買い求めはお早めにー、ってのと同様です)

 

一度立ち止まってみると良いでしょう。信頼できる人に相談してみても良いです

 

 

・でも決めるのはあなただ

 

立ち止まる、相談する。って行動が重要なだけで、最終的には反対されてもあなたに確固たる決意があれば進めば良い

 

決めるのはあなたです

 

誰かのせいにしちゃダメ

 

 

 

・夢を持とう

 

かくいう私も日々さまざまな情報に触れ、本気で起業したいと考えています。ただ、一度きりの人生だからといって簡単に決断しないで下さい。一度きりの人生だからこそよくよく考えて、準備をして決断する事をオススメします

 

そこに外野の声は関係ありません

 

あなたのペースで良い

 

 

 

・まとめ

 

これから起業や独立、脱サラ。いわゆる個人レベルのスモールビジネスを考えていく中で「インターネット」の存在は必要不可欠で中でも、「テキストでのコミュニケーション能力」は必須項目となっています

 

それらを巧みに操り詐欺まがいの活動をしている人間もいますが、大切なのは飛び込んでみることかもしれませんね。「蛇の道は蛇」なんでも経験してみないとわかりませんし、見ているだけ、人から聞いているだけでは何も変わりませんよね

 

「準備」とはそういうことです

 

何も知らずに無鉄砲で戦場に飛び込むのではなくいくつかの「演習」を積んでから戦地へ。そうすることで生存確率はグッと上がるでしょう。good luck!

 

 

thank you

 

 

 

【追伸】

 

具体的な準備の方法をまとめました。ちなみにぼくは無鉄砲に独立して相当苦労しましたからマジで準備は大切だと痛感しましたw

リアルな体験談と公的な手続きまとめやマインド論についても加筆。有料(980円)ですが興味があればどうぞ↓

note.com

 

 

こちら内容は同じですが別のプラットフォームでも販売しております。こちらの特徴は購入後アフィリエイトが可能。率は激高50%に設定しておりますので必要に応じてご使用ください

brain-market.com