無職革命

集まれ無職ども、今こそ革命を起こそうぞ

【決定版】絶対にやってはいけない副業7選【「同一労働同一賃金」の始まりから副業ブームの到来】

 

f:id:Mizutakooo:20190911175018j:plain

 

 

 

 

 

 

「同一労働同一賃金」が始まります。

正社員の旨味がほぼなくなる制度。

 

非正規雇用の特徴=クビにしやすい

 

ということは正社員であっても

簡単にクビにできるようになる。

 

終身雇用制度の崩壊も相まって

大企業に正社員として雇用されれば

一生安泰という時代は終わりました。

 

国のスタンスは

「副業 」「兼業」を認めますから

各個人で収入を増やしてください 。

というもの。

 

急激な少子高齢化で将来の年金は

今の3割減になり

6 8歳支給開始は 1 0年以内に実現する

といわれています。

 

となると今まで以上に副業に注目が集まるのは

当然の流れではないでしょうか。

 

いわゆる

「副業ブーム」

 の到来です。

 

 

 

 

 

 

 

・絶対にやってはいけない副業7選

f:id:Mizutakooo:20190911175118j:plain

 

オススメの副業は数あれど

どうしても詐欺等のリスクもつきまとうもの。

 

事実、怪しい副業や

どう見ても詐欺だろうと

いった副業案件も散見されているほどです。

 

ここでは絶対にやってはいけない副業7選として

オススメできない副業を「7つ」紹介いたします。

 

ちなみに筆者の経歴ですが

営業マン時代から副業に取り組み

副業の働き方を本業にするべき!と

感じ、すぐにノリで脱サラしました。(イマココ)

 

だからこそ

他のインフルエンサーのような

ポジショントーク的な内容にもなり得ませんし

現在進行形のリアルな意見です。

 

 

 

 

 

 

1・アルバイト

f:id:Mizutakooo:20190911105413j:plain



 

労働に労働を掛け合わせる

「労働❌労働」のモデルは

絶対にオススメできません。

 

確かに手っ取り早いです。

 

でもそれは時給労働です。

 

ちなみにサラリーマンも時給労働です。

 

時間の切り売りです。

 

労働力を会社に捧げています。

だから「定時間内」という考え方があるのです。

 

この副業モデルでは

家計が潤うのは一瞬。

 

本業が忙しくなったり

体調を崩したりしたら

収入はSTOPします。

 

アルバイトでもOKな場合

「他のビジネスにつながるもの」です。

 

例えばキャバクラ嬢

 

高級なお店であればあるほど

経営者や会社役員が遊びにきます。

気に入られて人脈にできれば

これほどの出会いの場は他にありません。 

 

 

 

 

 

2・ポイントサイト

f:id:Mizutakooo:20190905153508j:plain

 

これもアルバイト同様手っ取り早いです。

確かに一次的には稼げます。

筆者もかつて稼ぎました。

 

サラリーマンの社会的地位

フル活用できます。

(クレカ作り等)

 

ただ最大のデメリットとして 

「リストを取られる」

 

個人情報ダダ漏れってこと。

 

言い方が厳しいかもしれませんが

小銭を稼ぐために詳細な個人情報や家族の情報等を

差し出すのはあまりオススメできません。

 

また、多くのポイントサイトには

紹介制度がありますがマルチ的なシステムのため

マルチ同様オススメできません。

 

 

 

 

 

 

3・「闇バイト」「裏バイト」

f:id:Mizutakooo:20190911175340j:plain

 

これはマジでやばいやつです。

 

仕事の中身は犯罪の片棒を担ぐもの

 

冗談ではなくSNSで簡単に見つかってしまいます。

警察も手を焼いているそうです。

 

日本は法治国家

絶対に法を侵してはいけません。

 

 

 

 

4・楽して稼げる系

f:id:Mizutakooo:20190906114026j:plain

 

たった5分で・・・・みたいなやつです。

または

スマホのみで稼げる・・・みたいな。

 

ほぼ間違いなく詐欺です。

 

この世の中に

楽して稼げる副業は存在しません

 

そしてこの

「楽して稼げる系」は

Twitterなんかやっていると

感じるかもしれませんが

勧誘されるんですよね。

 

筆者にもよくDMが届きます。

 

「オススメの紹介したい

 副業があるのですがぜひ

 一緒にやりませんか?」

 

ってDMが来るんですが

おかしいですよね?

 

勝手にやれよって思いません?

 

だって稼げる仕事なら

わざわざ人に教える必要ないですよね。

 

私だったら絶対に教えません。

友人でもためらいます。

 

ほぼ詐欺の類

マルチのような、紹介したら

紹介料をもらうモデルなので

相手にしないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

5・クラウドソーシング

f:id:Mizutakooo:20190905093448j:plain

 

意外かもしれませんが

ネット上で仕事を請け負う

クラウドソーシング系の副業

オススメできません。

 

ライティングなんかだと

1文字いくらでブログ記事の執筆であったり。

 

実際にこれで生計を立てている

フリーランスも多くいます。

 

でも「副業」と考えると効率が悪いのと

やっぱり時給労働なんです。

 

とにかく単価が安い。

 

1文字1円以下とかザラにあります。

3000文字書いて3000円以下の報酬ですよ。

 

それもその仕事をとるのに、

仕事を探して申し込んでアピールしたり

案件によってはテストライティングがあったりと

仕事にたどり着くまでに

多くの関門を突破しないといけません。

 

取り組める時間が限られた副業では

非効率と言わざるを得ません。

 

例えばブログで収入を得ようと考えていて

どんな記事を書いたらいいかわからない。

 

というような状況で

足がかり的な意味合い

「やってみる」程度であれば

まぁ有りかなって感じです。

 

 

 

 

 

6・ネットワークビジネス

f:id:Mizutakooo:20190911175455j:plain

 

先ほどからちょくちょく登場している

「マルチ」ですね。

いわゆる「MLM」

 

まず大前提として

友人を無くします。

 

ほとんどの方が経験あるのではないでしょうか。

 

友人に勧誘されたり

勧誘された友人を知っていたり。

 

今は友人を勧誘する必要はなく

SNS上で勧誘すればいい

といったうたい文句もあるようですが

SNSだってコミュニケーションツールで

信用社会です。

そんなに簡単に勧誘できません。

 

一時期社会現象のようになっていた時期

もありましたよね。

 

そして冷静にビジネスモデルとして

分析してみても

儲けがでなさすぎる。

コストパフォーマンスが悪いということです。

 

 

世間の悪評を考えても

今から始めるのはデメリットしかないですね。

 

 

 

 

7・投資で稼ぐ系

f:id:Mizutakooo:20190905153419j:plain

 

「投資」と聞くとなんだかかっこいいですよね。

筆者も「トレーダー」に憧れて

FXをやっていました。

結果は聞かないでください。

 

「仮想通貨を預けると勝手に増える?」

最近多くて1番騙されやすいのはこれでしょう。

 

ブームにのった戦略は

一気に拡散されやすく瞬発力もあるので

詐欺案件としては注目されやすいです。

 

世界規模で見ると被害総額

ものすごいことになっているみたいです。

 

あなたも知らぬ間に

詐欺被害者になっているかもしれませんよ?

 

ちょっと投資の勉強をしたことがあるような

人間であれば

すぐに気づくレベルなんですが

それでも騙される人が後を絶たないみたいです。

 

すぐに気づくレベルというのは

年利とか月利とかありますが

 

このパーセンテージがあり得ない。

 

月利10%なんてありえないわけです。

 

でも実際に騙されている人が一定数いるってのは

そんな多少の知識もなく

大切なお金を他人に預けてしまうんですね。

 

いわば勧誘されている時点で詐欺です。

本当にそんなに高利回り案件であれば

人に教えない。

素人には回ってきません。

 

「投資で稼ぐ系」の詐欺は

結局はMLMモデルなんです。

「照会料制度」なんですね。

 

喫茶店、ファミレスでよく聞きますよね。

絶対に儲かりますよ。って。

「絶対に」ってワードを出したら犯罪ですからね。

 

 

 

 

 

・絶対にやってはいけない共通点

f:id:Mizutakooo:20190911175547j:plain

 

7つそれぞれ解説してきましたが

「共通点」があるんですね。

 

それは

 

「時間の切り売りからの脱却」

です。

 

せっかく本業があって

大切な時間を使うのですから

副業ぐらいは時間に縛られない。

 

自由な働き方ができるものを

選択すべきと考えます。

 

時給労働を避け

働く時間の決まっていない

モデルを選びましょう。

 

そして最も大切なこと

「騙されない心構え」

です。

 

 

 

 

・副業案件の詐欺かどうかの見分け方

f:id:Mizutakooo:20190906114201j:plain

 

 

時給労働以外を選択しようとすると

本当に詐欺案件が多くあります。

 

始めたばかり

始めようとしている時期は

きちんとした「ブレーン」がいないと

不安でしょうがないもの。

 

でも「甘い話」に流されない

強い意志があれば

非常に簡単に看破できるのですが。

 

簡単に

「該当したら詐欺を疑いましょう」

程度の共通点を5つ記載しておきます。

 

 

・肌触りの良すぎる言葉のオンパレード

・日本語が変(ロボットっぽい)

・こちら側に選択肢がない

・まずお金を払わないと始められない

・メリットの説明しかない

 

 

 

 

 

 

 

・まとめ

f:id:Mizutakooo:20190911105627j:plain

 

基本的な概念として

 

 

「副業=ビジネス」

と捉えるべきです。

 

それだけでも詐欺案件を見抜く材料になります。

 

「副業だから片手間で」と

考えていると足元をすくわれかねませんよ。

 

そして何をやるにしても

基盤となるのは

 

「自分の商品を持つこと」

 

 「労働力」以外の売り物を持つと人生が変わります。

 

 

 

もちろん簡単ではないし

少しの時間を割いただけでは 

まず無理でしょう。

 

でもだからこそ

「安全に大きく稼ぐ」ことが

できるのではないでしょうか。

 

残念なことに副業は

詐欺被害の温床になってしまっている

側面も確かにあります。

 

情報を適切に精査しましょう。

 

見極める「目」が重要

見極める「目」を養うことが重要。

 

この世の中「甘い話」はありませんが

 

死ぬほどの努力の結果

「楽して稼げる」はあり得る。

 

適切に努力しましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。