無職革命

集まれ無職ども、今こそ革命を起こそうぞ

【転職は危険?】サラリーマンでは豊かになれない本当の理由 〜30代から始める脱サラ準備〜

 

f:id:Mizutakooo:20200412125541j:plain

 

 

仕事辞めたいって誰でも1度は思ったことあるよね。で、みんなの仕事辞めたい理由はこんな感じ

 

・給料が安い

・劣悪な人間関係

・面白みのない仕事内容

・長すぎる労働時間

・合わない社風

・何故か低い評価

・とにかく働きたくない

 

仕事を辞めたいと考えるとまずはじめに思いつくのは「転職」かな

 

今の生活水準を落としたくない、収入を止めたくない。だから、働きながら転職活動をする方が多いですね。しかし例えばブラック企業などで労働時間が長く、土日の休みも満足にない状況でせっかくの休みを転職活動のリサーチ等に十分に使えるでしょうか

 

趣味の時間も欲しいし友達とも会いたい。まとまった休みが取れれば旅行にだって行きたい。30代にもなれば結婚して子供がいる方も多いでしょう。家庭がある状況下でなかなか「脱サラ」に踏み切れる方は少ないのでは

 

この記事ではそんな方に「本当に転職でいいのか」転職しても「サラリーマンでは豊かになれない本当の理由」を解説していきたいと思います

 

 

 

【転職は危険?】サラリーマンでは豊かになれない本当の理由 〜30代から始める脱サラ準備〜

 

 

【前提】サラリーマンは必要

 

今私たちが平穏な暮らしを送れているのは何を隠そう世のサラリーマンのお陰です。世の中には実に様々な分野の仕事があります、それはもう想像できないほどに

 

私たちが普段受けるサービスにはもちろんサービスする側の存在が必要不可欠ですね。例えば飲食店1つとっても

 

・料理を作る人

・オーダーをとるひと

・料理を運ぶひと

・食材を卸すひと

・広告を出すひと

・設備機器をつくるひと

・店舗をつくるひと

 

まだまだありますがこの辺で。形態によりますがさらに細分化されているところも多いでしょう。そしてそのサービス提供者の多くは会社という組織に属する「サラリーマン」なのです

 

そんなサラリーマンの方々がいなければ私たちが当たり前に受けているサービスは受けられなくなります。サラリーマンは必要不可欠。尊敬に値する職業なのです

 

ぼく自身サラリーマンを6年経験し30代で「脱サラ」に成功。「今」の「リアル」がわかります

 

※あくまでぼくの個人的見解に基づきます。狭い視野のお話になるとは思いますが参考までによろしくお願い致します

 

 

 

【サラリーマンでは裕福になれない】

 

これは既に定説です。サラリーマンの生涯年収は2億〜3億といわれています。一般的な数字です。下もいれば上もいます

 

あなたが会社にものすごく貢献し莫大な利益をもたらしたとしても、この数字はそこまで大きくは変わりません。出世が早まりボーナスがはずむ程度です

 

本当に儲かるのは会社です。経営者です。株主です

 

サラリーマンであるあなたはその人達を裕福にするために毎日必死に働いているのです。根本的にサラリーマンという職業は時間を切り売りしています

 

時間の対価として報酬を得る

 

極論的な言い方をすれば出社して何もしなくても給料は支払われます

 

ものすごく頑張って働いても、何もせずぼーっと会社にいるだけでも変わりません。この現実を目の当たりにしてあなたは頑張って働きますか?

 

答えはNOですね

 

しかし面白いことに世のサラリーマンは一生懸命に頑張って働きます。理由として1番大きいのは「知らないから」です。本質的に理解していないからです

 

自分の頑張りが搾取されているということを

 

 

 

知らないは罪

 

「知らない」のも当然です。学びませんから

 

学校教育では「サラリーマンでは豊かになれませんよ」とは習いません。むしろサラリーマンや公務員といった「安定」した職種に就くことを進められるぐらいです。しかし前述したようにそれでは豊かになれませんし、今後は一般的な生活水準を満たすことすら難しくなるかもしれない

 

だったらどうするか

 

「学ぶ」んです

 

知ろうとするんです。受け身ではなく自ら率先して学ぶ必要があります。学校教育とは違います。そうして学んでいくとある1つの結論に達します

 

「サラリーマンでは裕福になれない」

 

では本題に戻りましょう

 

 

 

それでも転職しますか?

 

転職したいということは多かれ少なかれ今の会社に不満があるのでしょう。その不満の理由はなんですか?本当に「その会社」への不満ですか?

 

仮に根本的にある不満が「サラリーマン」への不満であれば転職しても何も変わらないのは明白ですよね。当然のように「辞めたいから転職活動する」という思考は危険です

 

不満の原因を再度よく吟味して今からどんな行動をとるべきか今一度考えてみてください。きっと良い未来が待っているはずです

 

 

終わりに

 

当サイトではこのように転職よりも「脱サラ」をオススメしております。「脱サラ」までの道程や個人ビジネスネタ。世間の働き方等に焦点を当て独自の見解を発信しています(基本的に自らの経験ベースです)

 

もしよろしければ他記事にも目を通していただけると嬉しい限りです

 

 

thank you

 

 

 

 【追伸】

 

自身の脱サラ体験記をまとめました↓

note.com

有料記事ですが脱サラを考えている方、いつかは独立と思っている方にとってはマインドから具体的な手続きまでリアルを知っておく良い教材かと思います