無職革命

集まれ無職ども、今こそ革命を起こそうぞ

【出世したくないから転職するはバカの発想】やさしい脱サラ入門

 

f:id:Mizutakooo:20191012152838j:plain

 

 

「出世したくない」はわかる。でも「だから転職したい」と言われると「???」となる。

 

本質を理解していないと陥りがちな勘違いではあるが、そんな人は早く本質を理解しないと手遅れになるからぜひこのブログ読み進めていただきたい

 

 

 

 

 

 

 

・出世したくないから転職するはバカの発想

 

意外にも「出世したくない=会社辞める=転職」とイコールとしている人は多い。そんな人の共通認識は「この会社で出世したくない」

 

今の会社ではなく理想の会社に巡り会えたらそこで出世して自分の力を存分に発揮したいと考える。しかしそれは幻想

 

厳しい言い方をしますが、なぜ自分が今の会社よりも待遇の良い会社へ転職できると思っているのか

 

 

 

 

・こんな人は転職してはいけない

f:id:Mizutakooo:20191015110325j:plain

 

時代の流れも確かに「転職」することを擁護する風潮です。ぼく自身転職を2回してその後脱サラ。大卒の32歳としては動いた方だと思います。しかし中には転職しないほうが幸せなんじゃないかと思うような方もいらっしゃいます。そんな人の特徴を3つに分けて解説していきたいと思います

 

 

・ぬくぬく育ってきた人

 

「大企業一筋10年以上」というと羨ましい経歴のようです。しかし残念ですがよっぽど優秀な方や努力してきた、今後努力できる人でない限りその後の選択肢は1つだけです

 

「会社にしがみつくこと」

 

をおすすめします、何があっても

 

勝手なイメージで申し訳ないのですがぼくも大企業の人間を相手にすることが多く(上も下も)正直優秀と感じる人に出会ったことがありません。というのも例えば大企業の人間って個人で決定できる裁量がものすごく少ないんです。しっかりと段階を踏んで手続きをしてからでないと決定的なことが言えません。だから自然と「他責」な考え方となり発言の節々に垣間見えるんですよね

 

そんな姿を見ては「仕事していて楽しいのかなー」と疑念を抱いていました。大企業であるがゆえに井の中の蛙状態になりがちなんですね。自分の会社の常識が業界の常識、ひいては世の中の常識だと考えている人は思いの外多く存在しますよ

 

だからそんな人が仮に転職できたとしても今までの常識との違いに苦しみ耐えられない姿は想像に容易いですよね。ぶっちゃけ最初はブラック企業で働いておいたほうがその後のキャリアプランとしては上がっていけるし潰しの効く人間になれるとさえ思っています。新卒で大企業は終身雇用が確約されていればありだとはおもいますがそんな時代ではなくなってしまいましたからね

 

 

 

・過度に期待して転職する人

 

転職後の環境に期待しすぎることは避けたほうが無難です。「管理職以上募集」につられ転職したら転職初日から部長な訳ないですからね

 

将来の管理職候補になり得るミドル人材を募集しているわけですから引き抜き等でなければ平社員からのスタートが一般的。そして適性を見られ通常の出世競争を勝ち上がった場合のみ役職が準備されているイメージです(一般的な転職となにが違うのか・・・)

 

転職=キャリアアップとは必ずしもなりませんし確約されている場合のほうが稀です。だから転職に過度に期待することは危険です。辛い思いをする可能性も高いのです

 

 

 

 

 

・今の会社に恨みすらある人

 

本当に「恨み」があるのなら

 

・報復する

・退職する

 

の2択で良いかと。理由は、転職面接の場でも勤めた会社の悪口のようなニュアンスを見抜かれ落とされるのが関の山だからです

 

精神衛生を整えてからじゃないと良い転職先に出会うのは困難だと考えます

 

 

 

 

 

 

 

・実は「出世したくない」は企業側の責任

f:id:Mizutakooo:20191013122438j:plain

 

そもそも会社に入ったら出世して偉くなって、を目指すのが当然だと思っていたぼくにとっては今このテーマで「出世したくない」を正当化する文章を書いているとは驚きです。しかしぼく自身企業に勤めて現状を見て、他企業の話を聞く中でこれは間違いなく企業側の制度の問題だと感じています

 

 

 

・年収が下がる。

 

まず代表的なものがこれ。課長になると年収が下がる企業が多いのです

 

理由の多くは残業代が役職手当に変わるから。今まで長時間労働にも耐えられた理由は残業代がしっかりと支給され同世代の給料と比べて残業代を組み込めば遜色なかったから。しかし出世すると頼みの綱の残業代は消え去り、雀の涙程度の課長手当

 

みんなそれを乗り越えて部長やそれ以上になるんだから少しの間我慢しなさい、ってのが通説

 

 

 

・責任が増す

 

役職が上がれば比例するように責任も増します。部下の責任は上司の責任。しかし自分で選んだわけでもない無能部下の責任をずっと取り続けられますか?

 

それを理由にあなたの評価も下がります。チームの業績低下はあなたの責任。そのチームを編成したのはあなたじゃなくてもです

 

 

 

・嫌われる

 

大抵上司というものは部下から嫌われます。先輩後輩の関係ではうまくいっていたかもしれませんが上司部下となるとそれはもう別物

 

人より出世が早いと嫌われるのも早いということ。嫌われてしまう理由ってのも組織体系に依存します

 

 

 

・ハラスメントリスク

 

昨今のハラスメントリスクは異常です。されたほうが声を挙げればハラスメント認定。今までの本当の被害者の方には申し訳ないですがぶっちゃけ今後はハラスメントは凶器になり得るものです。そしてそのリスクを最も大きく受けるのが会社員の管理職以上。それを分かった上であなたは出世を望みますか?

 

 

 

 

 

・まとめ

f:id:Mizutakooo:20190917161021j:plain

 

だから出世したくない、って感情は至極真っ当。(もちろん各会社によりますが)今回の記事に当てはまるような会社であったら無理に出世を目指し会社内で我慢する必要はありません。でも今回のテーマでもある出世を放棄するから転職しようという思考は変えていってください

 

次に転職する会社も根本的には同じだからです。だからぼくがおすすめするのは2択です

 

・今の会社で出世を放棄し必要最低限の労働をし余った時間で好きなことをする

・脱サラする

 

あなたにはあなたに合ったやり方があるでしょう。しっかり考えて決断してくださいね

 

 

thank you