無職革命

集まれ無職ども、今こそ革命を起こそうぞ

【究極の説明方法】「コミュ力」という抽象的なスキルほど磨くべき

 

f:id:Mizutakooo:20190917161141j:plain

 

 

 

 

今後?

 

というか

 

これからの時代

 

必須スキルは「コミュニケーションスキル」なんです

 

異論は認めますw

 

早速弱腰ですが、でもね(いいわけっぽいw)、コミュニケーション能力(以下コミュ力)って説明のしようがないんです、もちろん世の中にはできもしないのに無理やり説明っぽくして結局ぼんやりして終わるような自己啓発本も多く存在します

 

1番気をつけた方がいいのはニコニコして近づいてくるコンサルタント(気取り)のやつね、ある意味洗脳ですから

 

コミュ力はどう説明してもぼんやりします、理由はそもそもぼんやりしたスキルだからです、正解のないスキル、しかしそういうスキルこそ重要なんだともう気付いている人も多いのでは?

 

例えば代表格、「ビジネス」なんてまさに、正解があれば皆が飛びつく、しかしテンプレはある、センス◎もたしかに存在する

 

で、閃いたわけです

 

コミュ力として一手にまとめて説明しようとするからぼんやりするわけで、その都度、場面場面にまで細分化して説明していけば具体的でわかりやすいのでは、と

 

時間は永遠にかかるでしょう、だって生きてれば「あ、この人コミュ力のセンスあるなー」って場面には出くわしますから

 

だから気付いたその都度コンテンツにしておけば溜まっていくでしょ、膨大な量にはなりますけど。もうねこの方法しかないと思うわけですよ、コミュ力を説明するには。

 

 

はい、万能なTwitterです

しかしツイートは超高速で流れていくモノですから、わざわざブログに書いてるわけですねw

 

140文字にはまったくおさまりませんでしたので3つのツイートに分かれています(たぶん上から確認できます、フォローしてない方はついでにフォローもしといてねw)

 

意外かもしれませんがコミュ力が高い人ってのはちゃんと会話できてるだけだったりするんです(ほら、ぼんやりするでしょw)

 

普段からあなたが気をつけて努力しておくべきは以下の3点です

 

・自分の工数把握

・即答(安牌で可)

・数字を提示

 

 

【自分の工数把握】

もちろん経験が必要です、しかし常に時間と闘うことでわりと早く身につきます。この能力がへぼいと次に進めませんからまずはここから

 

【即答(安牌で可)】

安牌の程度は任せます、現物なのか筋なのか壁なのか(ごめんなさい、麻雀用語です)ただ上記のスキルが高くなってくると自然と正確性が増してきます。かつての仕事仲間に分単位で答える方がいました「完了予定は・・・16:43な!!」と。これぞコミュニケーションスキルw

 

【数字を提示】

ツイートを見てもらうとわかるんですが、回答に数字がないんですよね。【2020.1.16.17:00】のようにロボットのような回答でもいいんです(おすすめはしませんが)

 

 

 

 

コミュ力って比較もできないしぼくとあなたでどちらがコミュ力高いってわかんないじゃないですか?

だから言い換えるのであればコミュ力って相手に寄り添える能力だと思うんですよね(またぼんやりした?w)

上に挙げた3つは「相手の立場になる」ってこと。質問者に楽させてあげようってことなんです、これ究極ですw

 

さて、答えが出たのでこの辺で終わりにしましょう、また気づきがあったタイミングで記事にしていきます

 

 

 

thank you

 

 

 

【追伸】

 

「ぼんやりしたスキル=普遍的なもの」であったりするので専門書を読んでおくことはおすすめです。以下に読みやすそうなものを抜粋しましたので好みでどうぞ

 

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ダメなお姉さんとの快適生活マニュアル 生活力ゼロのカノジョとふたりで暮らす!
 

 

 

ヤレる!! モテコミュ力 ~年下女子の口説き方~ (カドカワ・ミニッツブック)

ヤレる!! モテコミュ力 ~年下女子の口説き方~ (カドカワ・ミニッツブック)

  • 作者:Muunie
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2012/10/16
  • メディア: Kindle版
 

 

コミュ力ゼロからの「新社会人」入門 仕事の不安がスッキリ解消! 厳選メソッド49

コミュ力ゼロからの「新社会人」入門 仕事の不安がスッキリ解消! 厳選メソッド49

  • 作者:渡瀬 謙
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: Kindle版